自閉症児と暮らすパパの日記(ボストン編)
プロフィール

nashoba

Author:nashoba
自閉症の息子とボストン郊外にて暮らしております。



リンク集



ブロとも一覧


今日を生きる

「子育てでみんなと"ゆたか"をつくる」eSmileyのブログ

matsu2004

子供向けyoutube動画を紹介



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Counter





にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ




重国籍

大変長らくご無沙汰しておりました。

私たち家族の状況はあまり変わりはありません。相変わらず同じ所に住んでいて、子どもたちも同じ学校に通っております。

ただ、私のブログにも少々個人的な情報が散りばめられていて、個人を特定される恐れもあるかと思い、とりあえず過去の記事を全て取り下げて、しばらくの間沈黙を保っておりました。何せ全世界に発信されているわけですから気をつけないといけません。今後どうするか?よくよく考えないと。。

さて、表題の件、重国籍を容認する署名活動というのがあるらしく、私のブログの読者も興味があるかと思ってリンクを貼っておきます。

複国籍PTトップページ

あと、このトップページからはリンクがたどれないのですが、電子署名のページも見つけましたので、一応リンクを貼っておきます。

電子署名のページ

日本は相変わらず重国籍を認めていないので、例えば私がアメリカの国籍を取得したら、日本の国籍を捨てないといけません。日本人ではなくなってしまうことにちょっと抵抗を感じてしまいます。

ま、重国籍が認められたからといって、私がすぐにアメリカ国籍を取るかどうかはわかりませんが、国際結婚されている方々にとってはもっと大きな問題かも知れません。

日本のお隣の韓国では既に重国籍を認めているようで、日本もそろそろ古い考えを改める頃なんじゃないかな、と思いますね。

署名は3月31日までとのこと。よろしくお願いいたします。って、私は後援会のメンバーでも何でもないけど。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ






